車の名義変更
投稿日: 2020/02/12 最終更新日: 2022/11/02
車の売買をすると名義変更が必要になります。
車の名義変更というと、日本ではほとんどディーラー(販売店)任せだったと思いますが、
アメリカでは個人売買も盛んですので、自分で名義変更をすることは身近にあることだと思います。
アメリカと日本との名義変更の手間を比較すると、アメリカが比較的容易です。
州によって多少ルールが違うのが面倒ですが、
基本的には書類にサインをするだけといった場合が多いです。
ただし、これだけ個人売買が盛んだとトラブルもよく耳にします。
一番避けたいのが、書類への記入ミスです。
内容を把握せずに申請用紙に記入をしていると、
SALVAGE TITLE(廃車の車)になったり、
Not Actual Mileage(走行距離不明車)になったりします。
一度間違って登録をしてしまうと簡単には訂正が利きません。
気づいたときにはすでに手遅れの場合もあります。
個人売買においてその他に注意したいのは、事故車や故障車をつかまされることです。
こればかりは、専門の人間で無いと分かりませんので個人売買において
必ず付きまとうリスクといえるでしょう。
このブログの情報は掲載時点のものです。最新の情報は、各店舗もしくは、info@gulliverusa.netへお問合せ下さい。