Gulliver USA
Top > ブログ > ブログカテゴリ > お役立ち情報 > カリフォルニア州における2024年から始まる車に関する新しい法律

カリフォルニア州における2024年から始まる車に関する新しい法律

投稿日: 2024/03/20 最終更新日: 2024/04/11

皆様、こんにちは。
南CA州在住のお役立ちレンジャー、ブルーこと前原です。
3/10より夏時間になりました。19:00頃まで明るいので1日が長く感じて良い感じです。
夏時間に合わせるように南CAは日中だいぶ暖かくなってきましたね。
まだ朝晩は冷え込むので体調管理はしっかりして参りましょう。

今回は2014年から始まるCA州の車に関する新しい法律のご紹介です。
皆様の生活の直結する新法もありますので、チケットを貰わないように気をつけましょう。

DMVにおける免許リニューアルの近代化と顧客サービスの促進

DMV長官に対し、バーチャルまたはその他の遠隔プロセスによる運転免許証更新の交通安全およびその他の効果を評価するプログラムを確立する権限を与えことになります。これは、70歳未満のほとんどのドライバーに提供されている現在のオンライン更新オプションに追加されるものです。このプログラムにより、70歳以上のドライバーは、視力テストや知識テストなど、特定の運転免許更新要件を仮想または遠隔の手段で完了できるようになります。。80歳以上のドライバーは、これまで通りDMVで直接更新する必要がある。この新しい法律は、高齢ドライバーに陸運支局に出向く以外の更新方法を提供し、全体として顧客の利便性を高め、陸運支局に出向く回数を減らすことを促進しています。

道路と地域をより安全に

サンノゼ、オークランド、ロサンゼルス、グレンデール、ロングビーチ、サンフランシスコの地方交通当局に、安全が懸念される地元の道路に限定数のスピードカメラを設置する権限を与える5年間の試験的プログラムを設立するようになります。このカメラは、スピード違反車のナンバープレートを自動的に撮影し、登録所有者に違反通知を郵送します。この法律は、スピード違反、交通事故、重傷事故、死亡事故を減らすことを目的としています。

標識のある横断歩道または標識のない横断歩道の車両進入側から20フィート以内、または縁石の延長がある横断歩道から15フィート以内に車両を駐車することを禁止します。地方自治体は横断歩道から20フィート以内に自転車や電動スクーターの駐車を許可することが出来ます。。この法律は、横断歩道や交差点付近の駐車車両を撤去することで、すべての道路利用者が対向車を確認しやすくすることを目的としており、”デイライト化 “として知られる安全対策となります。

この新しい法律は、触媒コンバーターの盗難に対抗し、カリフォルニア州民とその車の安全を守ることを目的としています。一部の例外を除き、自動車ディーラーが触媒コンバーターに車両識別番号(VIN)を恒久的に表示しない限り、触媒コンバーターを装備した車両を販売することを禁止します。しかし修理工場を持たないディーラーはそれを2025年まで免除します。また、自動車から切り離された使用済み触媒コンバーターを9個以上所持することを、一部の例外を除き軽罪とします。触媒コンバーターに付加された車体番号(VIN)またはその他の固有のマーキングを除去または変更することを軽犯罪とし、VINまたはその他の固有のマーキングを除去または変更した触媒コンバーターを故意に3個所持することも軽犯罪とします。

第一応答者 (First Responder : 消防士、救急救命士、警察官など) を称える

この法律は、消防士専門ナンバープレートの更新料を35ドルから40ドルに値上げすることによって、カリフォルニア州消防財団の収入を増やし、州は殉職した消防士を十分に称えることが出来るようになります。同財団は、サクラメントの州議会議事堂内にあるカリフォルニア消防士記念碑の改修資金を提供するなど、同財団の活動に対する継続的な支援を強化するために、この料金変更によって生じる追加収入を使用する予定になっています。

公平性の促進

警察官または交通執行官は、6ヶ月を超える登録 (Registration)切れの車両をレッカー移動する前に、現在の車両登録がないことを陸運局に確認することを義務付け、警察官または交通執行官がこれらの記録にすぐにアクセスできない場合は、車両をレッカー移動することを禁止します。この法律は、現在登録されているがナンバープレートに現在の登録タグが付いていない車両の不必要な押収を回避し、押収場所から車両を回収するための資金がない人々のさらなる苦難を回避することを目的としている。

交通違反者学校 (Trafic Violator School) への不参加を軽犯罪とする規定を削除し、交通違反者学校への不参加は新たな犯罪として処罰されないことを明確にします。交通違反者学校に出席しなかった者の有罪判決は守秘されず、該当する場合、交通違反点数が課されることを明確にする。この法律は、交通安全に何の影響も与えない追加罰金や刑事罰から低所得者を免れることを意図しています。

それでは、また次回!

このブログの情報は掲載時点のものです。最新の情報は、各店舗もしくは、info@gulliverusa.netへお問合せ下さい。