Gulliver USA
Top > ブログ > 店舗別ブログ > ミシガン店 > ミシガン州の[Secretary of State]の現状

ミシガン州の[Secretary of State]の現状

投稿日: 2020/10/21 最終更新日: 2022/11/02

免許証の取得や車の名義変更でお世話になる、一般的にはDMV(Department of Motor Vehicle) は、ミシガン州やイリノイ州ではSecretary of State (SOS)と呼ばれています。ミシガン州では現在、コロナの影響で全てのSOS業務が完全予約制となっています。

このため、新規に赴任されて米国免許証を取得したい場合など、通常では各地にあるSOSオフィスに直接出向いて手続きができるのですが、現在では最初にweb上で予約を入れなければなりません。

問題なのは、州内全てのSOSでの業務が極端に遅くなっているため、予約できるのが早くても2ヶ月ほど先になってしまう、ということです。このため急いで免許証を取得したくても現在ではなかなか前に進まないという、駐在員の方にとっては大変困った状況になっています。

SOSオフィスは州内には数十カ所あり、各オフィスで個別に予約を受け付けていますので、急いでいる方は予約のキャンセルを狙って毎日SOSのウェブサイトをチェックされると良いかと思います。多少遠い場所にあるオフィスなどでは、運が良ければ直近の日程で空きが見つかる場合もあるようです。

早く平常に戻ってほしいものですね。

https://www.michigan.gov/sos

このブログの情報は掲載時点のものです。最新の情報は、各店舗もしくは、info@gulliverusa.netへお問合せ下さい。

担当者紹介

担当者

瀬尾俊之