Gulliver USA
Top > ブログ > 店舗別ブログ > シカゴ店 > イリノイ州での運転免許証を取得するには???

イリノイ州での運転免許証を取得するには???

投稿日: 2020/02/11 最終更新日: 2022/11/02

みなさんこんにちは!

ガリバーUSAシカゴ店です!

8月に入り、ここ最近は急に蒸し暑くなったシカゴです。。。

この時期は日本からの駐在の方のご家族が渡米される時期でもあります!

また、この時期に赴任される駐在の方も多くいらっしゃいます。

シカゴでの新生活。

生活の基盤ができるまでは大変だと思いますが、

その中でも車の運転免許証の取得も大事です!

さて、シカゴ周辺では何処で

車の運転免許証が取得できるのでしょうか???

答えは・・・・・

DMV(Department of Motor and Vehicles)です!

SOS(Secretary of State)と呼ぶ場合もありますね。

日本では決まった運転免許センターでしか、取得できませんが、

アメリカではお近くのDMVなら何処でも大丈夫です。

DMVでは免許証取得以外にも、

住所変更やRegistration Cardの発行もできます。

さて、実際の免許証取得ですが、日本と同じで学科試験と実技試験に合格する必要があります。

学科試験は、事前にDMVで問題集を無料で貰えますし、インターネットでダウンロードすることもできます。

ダウンロードはこちら

筆記試験は35問。すべて選択式です。そのうち80%の25問以上正解すれば合格ですので、きちんと勉強しておけば合格できます。終わるとその場で採点してくれ、合否の結果を知らせてもらえます。

さて、無事学科試験に合格すると、次は実技試験です。

そのまま当日に実技試験を受けたいかを聞かれますので、準備ができている方はYesと答えましょう。

日本とは違い実技試験では、自分で車の用意をする必要があるので

事前に準備してご家族や同僚の方と一緒に車で行く必要があります。

準備ができている方は指定された場所に車を止めて、助手席に教官が乗り込んでくるのを待ちます。

なかなか来ない場合もありますが、ひたすら待ちます。。。笑

教官がくると車の軽いチェック(ウインカーやブレーキランプがちゃんとが点くかなど)をして、指示どおりに車をスタートさせます。

公道に出ると教官が信号で右に曲がれとか、左レーンに入れ、とかの指示をしてくるので、その通りに運転をします。

基本的にはYes, sir( or madam)!と答えながら言われた通りに操作すればOK。

日本の免許がある方なら意外と簡単ですよ。

見事実技試験にも合格すれば、その場で紙製の仮の免許証を発行して貰え、本物は約2週間ほどで自宅に郵送されてきます。

このように、日本とは違ってイリノイ州ではうまくすれば1日で免許証の取得も可能です。

何もかもが新鮮なアメリカでの生活!

是非、お車に関することはガリバーUSAシカゴ店にお任せください!


ガリバーシカゴ店

電話番号:+1-847-590-0328

住所:708 E Northwest Highway, Arlington Heights, IL 60005

地図

営業時間:  月曜日 – 土曜日 : 10am to 7pm

休店日:   日曜日

※都合により臨時休業となる場合がございます。

ガリバーシカゴ店では高品質な在庫が随時新入荷、随時更新しております。

入庫車をチェックはこちらから ⇒⇒⇒ 入庫車をチェック

お問い合わせはこちら


このブログの情報は掲載時点のものです。最新の情報は、各店舗もしくは、info@gulliverusa.netへお問合せ下さい。